• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした新聞購読に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、新聞購読 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 新聞購読 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 新聞購読 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■身だしなみについて、「とても気をつかう」「まあまあ気をつかう」を合わせて、気をつかうと答えた人が8割弱だった。
■身だしなみで気を使っているのは、第1位が「髪」、第2位が「服装」で圧倒的だった。
■髪について気にすることとして、第1位が「白髪」、第2位が「髪型」、第3位が「寝ぐせ」だった。
■顔について気にすることとして、第1位が「化粧をする」、第2位が「眉毛を整える」、第3位が「口紅を塗る」だった。
■歯について気にすることとして、第1位が「口臭」、第2位が「歯の色」だった。
■服装について気にすることとして、第1位が「シワ・よれ」、第2位が「年齢にあった服装」、第3位が「破れや糸のほつれ」だった。
■身だしなみとして、最も気にしていることは、第1位が「服装」で4割強、第2位が「白髪」で3割弱、第3位が「化粧」で1割だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 420
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )