• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした家具に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、家具 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 家具 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 家具 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 家具 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■1日の中で一般的にどれくらいの時間を自宅で過ごすかについて、「5時間以上」と答えた人は8割弱にのぼった。「3〜4時間」と答えた人は1割強、「ほとんど時間を過ごさない」、「1〜2時間」と答えた人を合わせても1割に満たなかった。
■自宅での主な時間の使い方について、第1位は「テレビ・映画鑑賞」、第2位は「家事(料理、掃除、洗濯)」、第3位は「趣味(手芸、ガーデニングなど)」だった。
■外出する頻度について、「毎日」と答えた人は6割弱、「週に数回」と答えた人は3割強だった。「月に数回」と答えた人は1割弱、「数ヶ月に一度」、「ほとんど外出しない」と答えた人は少数にとどまった。
■一回の外出にかける平均的な時間ついて、「1時間~2時間未満」と答えた人は4割弱、「2時間~4時間未満」と答えた人は3割だった。「4時間以上」と答えた人は2割強、「30分未満」、「30分~1時間未満」と答えた人を合わせると1割弱だった。
■外出する際の主な目的について、第1位は「買い物(食料品、日用品など)」、第2位は「病院への通院」、第3位は「レストランやカフェで食事」だった。
■若い時と比較して時間がかかるようになった要素について、第1位は「家事や掃除」、第2位は「料理や食事の準備」、第3位は「日常の身の回りの事(入浴、着替え、トイレ)」だった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-05
回答者数 329
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )