• アンケート調査

2025.01.19

【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート

本レポートでは、シニア層を対象とした新聞購読に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、新聞購読 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート
  • シニアの 新聞購読 に関する動向が分かります。
  • 年齢・性別を元に 新聞購読 に関する動向が分かります。
  • お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

スクロールできます

■自宅で新聞を購読している人は6割強で、以前購読していた人も含めて今は購読していない人は3割強だった。
■(福岡エリア調べ)購読率の一番高いのが西日本新聞だった。全国紙だと読売新聞が一番購読されていた。
■新聞の購読理由は「世の中の動きを知るため」「テレビ欄を見るため」「チラシをみるため」の順で多かった。
■新聞の電子版の購読はたった6%に留まった。
■新聞を購読しない理由としては、「読む時間がない」に次いで、「文字が小さく読みづらい」が上がった。他にも「料金が高い」「資源ごみがもったいない」「読みたい情報がない」と順に上がった。

本レポートは現在一部のみを公開しております。
完全版のレポートはPDFで無料配布しておりますので、
続きは下部のお問い合わせフォームよりダウンロードしてください。

調査概要

調査対象 「コスモラボ」のアンケートモニター
調査方法 ネットリサーチ・対面回収
調査時期 2023-02
回答者数 420
調査会社 コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 )