- アンケート調査
2025.01.19
【2023年】シニアの 新聞購読 に関するアンケート・市場調査レポート
本レポートでは、シニア層を対象とした新聞購読に関するアンケート結果を基に、興味関心、ニーズ、重視ポイントなどを分析しました。このデータを活用することで、新聞購読 市場に対するユーザーインサイトを提供します。

- シニアの 新聞購読 に関する動向が分かります。
- 年齢・性別を元に 新聞購読 に関する動向が分かります。
- お問合せいただくことでローデータの提供も可能です。

■自宅で新聞を購読している人は6割強で、以前購読していた人も含めて今は購読していない人は3割強だった。
■(福岡エリア調べ)購読率の一番高いのが西日本新聞だった。全国紙だと読売新聞が一番購読されていた。
■新聞の購読理由は「世の中の動きを知るため」「テレビ欄を見るため」「チラシをみるため」の順で多かった。
■新聞の電子版の購読はたった6%に留まった。
■新聞を購読しない理由としては、「読む時間がない」に次いで、「文字が小さく読みづらい」が上がった。他にも「料金が高い」「資源ごみがもったいない」「読みたい情報がない」と順に上がった。
本レポートは現在一部のみを公開しております。
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調査対象 | 「コスモラボ」のアンケートモニター |
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調査方法 | ネットリサーチ・対面回収 |
調査時期 | 2023-02 |
回答者数 | 420 |
調査会社 | コスモラボ ( コスモヘルス株式会社 ) |